NEWSニュース

記事一覧

2021年国内最大級「三陸花火競技大会2021」受賞作品発表。2022年の三陸花火は春秋2回開催決定。

2021/12/31

2021年国内最大級の花火大会として岩手県陸前高田市にて10月9日に開催された「三陸花火競技大会2021」。
「花火師を中心に若い人の輝く場になり、花火業界や日本を盛り上げるために様々な挑戦をする場になって欲しい。そしてより多くの人に日本の花火の素晴らしさを知ってもらいたい。」という思いから、
花火競技大会として全国23社に芸術玉を出品していただき開催しました。

審査方法は従来の専門審査員に加えて会場やオンラインでスマホから審査に参加出来る“観客参加型”の競技大会として、若い世代の女性を中心に世界中から投票していただきました。そして2021年の結果は以下の通りとなりました。


【競技大会(個人戦)】
優勝  (株)マルゴー 斉木啓介様の作品『光の夜会』(山梨県)
​準優勝 (株)北日本花火興業 今野貴文様の作品『SILK ROAD』(秋田県)
3位  (株)山崎煙火製造所 山崎智弘様の作品『三陸で発見!幻の夜空に実るパイナップル!』(茨城県)
4位  (有)福山花火工場 小林琢也様の作品『夢想一戦』(千葉県)
5位  三遠煙火(株) 小口浩史様の作品『夜空の灯篭流し~祈り~』(静岡県)
6位  (有)安藤煙火店 安藤孝二様の作品『雨上がりの情景』(山形県)
7位  (有)岸火工品製造所 安岡沙都様の作品『不思議の国の沙都』(徳島県)
8位  (株)小松煙火工業 伊藤航也様の作品『リアスの海に輝く青き星』(秋田県)
9位  (有)菊屋小幡花火店 小幡知明様の作品『愛のカタチ』(群馬県)
10位 (株)糸井火工 糸井修一様の作品『光のホログラム』(福島県)
※個人戦は下記の5部門の投票結果で順位を決定させて頂きました。
ア・オフィシャル審査員部門(審査員:市民代表者やゲスト)
イ・来場者部門(審査員:当日来場者)
ウ・LIVE配信部門(審査員:LIVE配信視聴者)
エ・アーカイブ映像部門(審査員:YouTube聴者)
オ・保安審査(保安審査員による減点審査)


【競技大会(団体戦)】
※団体戦は当日に順位を発表させて頂きました。
優勝チーム:火
3号玉 (有)池本煙火店『彩の花』
4号玉 (有)トモエ屋煙火工業『名残り花』
5号玉 (有)岸火工品製造所『藍流星群』
7号玉 (株)マルゴー『霹靂一閃 十六連』       
10号玉自由 (株)丸玉屋小勝煙火店『市松文様花』
10号玉多重芯 (株)菊屋小幡花火店『昇曲付 三重芯変化』
MVP:10号玉多重芯「 (株)菊屋小幡花火店『昇曲付 三重芯変化』」
敢闘賞:5号玉「(有)糸井火工『光彩陸離』」
※団体戦は下記の4部門の投票結果で順位を決定させて頂きました。
ア・オフィシャル審査員部門(審査員:市民代表者やゲスト)
イ・来場者部門(審査員:当日来場者)
ウ・LIVE配信部門(審査員:LIVE配信視聴者)
オ・保安審査(保安審査員による減点審査)


◆三陸花火競技大会2021アーカイブ動画公開中
下記リンク(YouTube)より当日LIVE配信した番組アーカイブで受賞作品がご覧いただけます。
動画下部の説明欄にある「もっと見る」をクリックしお好きな時間帯から再生可能です。


◆2022年以降の三陸花火は2回開催決定!!
来年からは内容を変えて春と秋の年2回開催いたします。遠方から来場しやすいように連休に開催予定です。
春 4月 三陸花火大会2022
秋 10月 三陸花火競技大会2022

【重要】クラウドファンディングcampfireにてチケットを購入された方へ

2021/09/29 必ずお読みください

クラウドファンディングサイト「campfire」にてチケットをお買い求めになられた方は必ずお読みください。

以前、活動報告で「チケット確認方法についてはメールにて」とお知らせしておりましたが、事務的な都合により、チケットのお渡し方法を変更いたします。
チケットは『紙チケットを郵送』にてお送りいたします。
急な変更申し訳ございません。

クラウドファンディングに登録いただいている住所に郵送いたします。
現在発送手配を行っており、【10/6(水)】までに届くように発送いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

クラウドファンディング以外のプレイガイドでチケットをお買い求めになられた方は各サービス毎の引取り方法をご確認ください。

花火大会当日まで2週間をきりました。
皆様に安心して満足いただけるように、実行委員会一同、精一杯準備を進めております。
引き続きよろしくお願いいたします。


三陸花火競技大会実行委員会

パークアンドライドチケット販売開始

2021/09/28 お知らせ

こちらは三陸花火競技大会2021の大船渡駐車場と気仙沼駐車場の駐車券と会場までの往復のバスがセットになったパーク&ライドチケットです。
パーク&ライドとは、ご指定の駐車場に車を駐車して頂き専用シャトルバスをで会場まで輸送する方法です。

*三陸花火競技大会のチケットをご購入いただいたお客様のみご利用いただけます。
*三陸花火競技大会の観覧チケットをご購入後、本バスチケットをご購入くださいませ。
*ご乗車の際にチケットの確認をさせて頂きますのでご準備をお願い致します。

ぜひご利用ください。

駐車場チケット追加分販売開始

2021/09/28 お知らせ

みなさま大変お待たせいたしました。

お問合せの多かった駐車場チケットに関して追加分が販売開始となりました。
会場まで徒歩30分の距離になります。販売ページのガイド地図をよくご確認のうえ購入をお願いいたします。

*観覧チケットをお持ちの方のみ購入可能となります。当日観覧チケットを確認し、お持ちでない方は 入庫できません。
*追加駐車場のみ入庫が可能となっております。会場横の駐車場には入庫が出来ません。
*駐車場から会場までのシャトルバス等のご用意はございません。
*市内の駐車場への案内矢印はすべて会場横の駐車場への案内となります。公式Webサイトにて、来場前に駐車場詳細位置をご確認ください。
*18時以降は大規模な交通規制がかかりますので、交通規制をご確認ください。
*開場まで徒歩30分程度かかります。また、会場周辺は混雑する可能性がございますので、お早めにご来場ください。

車いすユーザーおよび同伴者の方へ

2021/09/23 お知らせ

車いすユーザーの方およびその同伴者の方向けのご案内を掲載いたしました。
専用の観覧エリアと駐車場で花火をお楽しみいただけます!
専用受付や観覧エリアの場所、チケットの購入方法等を掲載しておりますのでぜひ下記リンクよりご確認お願い致します。

キャンプサイト 抽選応募開始! 【9月17日(金) 24:00応募締切】

2021/09/12 お知らせ

大変お待たせしました。キャンプサイトの販売を開始致します。

キャンプをしながら花火を楽しむことができる特等席です!
大会終了後はその場でご宿泊いただけるので渋滞等の心配もございません。

発売前から多くのお問い合わせを頂き発売直後完売も予想されたため、申し込み希望者よりご応募頂き、販売予定数より申し込み数が多かった場合は抽選で選ばせて頂くことにしました。(応募締切日までに販売予定数を超えない場合は、受付完了とさて頂きます。)

お手数ですが下記応募フォームよりお申し込みお願い致します。

駐車場とライナーバスの増枠について

2021/09/12 お知らせ

駐車場付きチケットが全て完売となりました。
今後、距離が離れたところにはなりますが、観覧チケット購入者限定でご利用出来る事前予約制の有料駐車場を準備中です。
発売開始に関しては公式ホームページまたはTwitterでお知らせ致します。
今しばしお待ち下さい。

ライナーバスの申し込みが増えており売り切れ表示がございますが、同時間帯のバスを準備中です。
売り切れ後中2〜3日を目処に増便完了するので下記予約サイトで直接ご確認下さい。
なお今後の増便数に関してはバス手配に上限も有るため、お早目にご予約お願い致します。





フードブース出店者2次募集は好評に付き終了しました。

2021/09/09 お知らせ

沢山のご応募ありがとうございました。

最新情報はSNSをチェック!

Instagram
YouTube
TikTok